裕美温泉BLOG


by hiromionsen

ガンダムについて

ちょっと脱線してガンダムについて書こうと思います。

弟がいたせいか、子供の頃はロボ系とか戦隊ものとか見ることが多かったような気がします。ちなみに女の子系では魔女っ娘ものです。これはまた後日語るとして。
ゲッターロボとかマジンガーZとかミクロマンとかそんなのが多かったような気がしますが
宇宙戦艦ヤマトを見ながら、宇宙ってかっこいいなぁとか思っていた所に、ガンダムが現れたという感じです。そしてそれに加えて、銀河鉄道999です。今にして思えば、宇宙好きなのかもしれませんね。その後地学部に入ったり宇宙物理学の道に進みたいとか言ったりしてたし。。。

でも、私たちはガンダムのグッズとかプラモとかあまり買いに行けなかったんです。デパートとかが校区外だからとか、そもそもおこづかいがそんなになかったりして。だからプラモを持っている男の子はたいていお兄ちゃんがいて、お兄ちゃんが欲しいなぁと切実に思った記憶があります。

私は自分のことをほとんど男の子と変わらないと本気で思っていて、サッカークラブに入ったり、野球クラブに入ったりしていたので、お兄ちゃんがいたらいろいろ教えて貰えるのになぁと思ったりしてました。ちなみに弟はあんまり上手くなかったので教えて貰うって事はなかったなぁ・・・。

ところで、ガンダムのプラモと言えば、あまりの人気にデパートのエスカレーターで将棋倒しになったというニュースがあって、親はすごく反対したんです。ガンダムはダメだと。
んー、じゃあザクとかズゴッグとかゲルググとかダメなんだ、じゃあ・・・というわけで
ララアが載っていたエルメスを好きになりました。これは女の子が乗っているんだもんと。

プラモは弟が購入した、いつまでたっても組み立てないジオングを、言いくるめてねーちゃんが組み立ててやりました。あれー、足がついていないなぁ、不良品だ。とか言って。
ちなみに私が本当に好きだったのはこちら。月並みですね。

結局、ガンダムにはあまり詳しくない私なのですが、ガンダムはとおーい昔、兄弟のやりとりとか、友達とのやりとりとかを思い出させてくれるキャラクターだなぁと思います。
[PR]
by hiromionsen | 2006-05-17 21:55 | 温泉雑記帳