人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裕美温泉BLOG


by hiromionsen

夏の疲れ。

今週末はイベント参加だった方も、お仕事だった方も、親孝行や家族サービスだった方もお疲れ様でした。
まだ移動中の方もいるかもしれませんね。どうぞ安全運転でお帰りください。

私は今日は昨日の疲れなのか昼まで断続的に寝ていました。
レッスンがあるので昼に起きて軽食をとりながら久しぶりにNHKのど自慢を見たのですが、教訓として、やはり素人の歌は自己満足が大事(爆)といったところでしょうか。

レッスン前の練習とそしてレッスンでTRFを真剣に歌いすぎて珍しく凄く疲れました。
あまり寄り道もせず帰宅して後は明日への準備モードで一日過ごしています。

話は変わりますが、昨日はお姉さんの新曲「Venus Dream」を聴いてきたわけですが、お姉さんの声量は結構大きくて、毎度の事ながら勉強になりました。マイクの距離というのは意外とみんな遠いようで、昨日の角川の司会者さんも、今日ののど自慢の参加者も遠い人がいましたね。さすがに声優さんとか佐藤ひろ美お姉さんとかはお仕事でマイクに慣れているから上手く使っていました。特に、お姉さんの場合、私の個人的意見ですが、マイクに音があまり乗らない場合とかアンプに不具合がある場合は、敢えてマイクに声を乗せないで自分の声量を大きくして、自分の声を信じて、歌われているような気がします。(結局自分の声が聞こえないと歌というのは歌えないんです。少なくとも私はですが・・・。)曲調にもよるとは思いますが、お姉さんの声がよりパワフルに、力強く感じました。

休んだか休んでないか判らないうちに、明日からまた仕事します。学生の方はお休みはまだのようですが宿題が気になるみたいですね。電車で隣の席の人達が話していました。社会人の皆さんは、いきなり頑張りすぎない程度に、夏の疲れのリハビリもかねて、スロースタートで行きましょう。

公開録音の感想等、コメントお待ちしています。
by hiromionsen | 2006-08-20 22:37 | 温泉雑記帳