裕美温泉BLOG

by hiromionsen

トワイライトエクスプレス

今日は帰省明けではありますが、朝から諸事情により税務署と法務局と市役所と郵便局と銀行2社に行ってきました。特に税務署と法務局なんて初めて行きましたが、ちんぷんかんぷん。何が何だかわからないうちに用件が済んだみたいです。でも多分、ここに来る人はみんなそうみたいで、出入口から何かご用件ですか?とすぐ人が聞いてくれるのが嬉しかったです。

さて、昨日札幌駅でこれまた珍しい物に出会えたので御紹介します。

写真が余りキレイではないのですが、トワイライトエキスプレスです。
JR西日本の豪華寝台特急「トワイライトエキスプレス」ということで、『大阪~札幌間を下り列車は21時間7分、上り列車は22時間47分かけて運行する、日本一の長距離旅客列車である。』だそうです(笑)

私が見る事が出来たのは、電気機関車とB寝台の方で、もっと先まで見に行けたならA個室寝台も見る事が出来たかもしれませんが、快速エアポート(新千歳空港行き)に乗る直前でしたのであまりよく見る事が出来ませんでした。残念。

でもトワイライトエキスプレスに乗れば、大阪まで行けるんだなぁ、すごいなぁと感心してしまいました。寝台列車と言えば修学旅行で新大阪まで乗りましたが、何か旅行しているって実感出来て楽しかったです。ラジオを持って行ったので、移動しながらエアチェックしていたのを思い出します(笑)

ちなみに航空機については行きも帰りもJALでした。両親が特典航空券をくれたのと、マイレージの関係でJALを利用する事が多いです。さすがにナイトフライトではありませんでした(笑)往復ともクラスJに座っていましたが所要時間が1時間30分くらいなのでリクライニングしてゆったりする時間があんまりないのが残念です。

移動をするといろいろな乗り物に乗れるのがすごく楽しいです。冬休みはまだまだあるのですが、この期間中また何か乗り物に乗れるかなぁ。。。検討してみます。
でもまずは明日の大掃除、頑張ります。
by hiromionsen | 2006-12-26 19:21 | 温泉雑記帳