人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裕美温泉BLOG


by hiromionsen

アキバ音楽を愛してる。

昨日の夜、アド街を見てエンタを見てスマステを見てさて寝ようかなと支度をしていたら、家族がケーブルテレビをつけ始めました・・・後になってこれは録画だったと聞きましたが・・・

番組のタイトルは「アキバ音楽ムーブメント」
さっき検索していたらネットでもちょっと紹介されています。

内容は、アキバ文化のひとつ、萌えソング、ゲーム音楽等を総称したアキバ音楽の特集で、現在主に活躍している人気声優さんやそのたまご達の特集番組です。思わず見入ってしまいました。

(それにしてもアキバ音楽っていう言葉になったんですね。私はA-POPと言う方がすっきりするし、対外的には(どうしても言わなければいけない時は)アニメソングと言うようにしてましたが。)

見ていたら前から少し関心があった声優さんとかの歌声も判ったりしました。
それに、佐藤ひろ美お姉さんのCDや曲タイトルが映ったり。なかなかフフフな感じ。
そんな中、ElementsGardenの特集コーナーが始まりました。
直接知り合いではないのだけど、エレガの皆さんの曲が大好きなのでびっくり。
そして、エレガ藤田淳平さんのインタビューがありました。結構長いインタビューでした。
真剣に色々考えて制作されているんだなぁと思いました。
そして更に、milktubのbumboo氏のインタビューもありました。
そしたら昨年私も見に行ったエーデルワイスお披露目ライブin恵比寿LIVEGATE TOKYOの映像が出ていてすごく嬉しかったです。

そんなこんなでとても楽しい番組でとても寝る前に見るような番組ではありませんでした(笑)
それにしてもその番組の後半はアキバ音楽の歌姫のたまご達や、趣味で歌っている方々のコーナーがあったのですが、
意外と、私みたいな人は多いんだなぁと、知りました。
決定的に違うのは年齢だけ(爆)
あとコスプレやダンスをするかしないかの差かなぁ。そう考えると私はすごく地味だなぁと思ったり。

アキバ音楽を知るきっかけはゲームから入ったり、イベントやライブ、友人の紹介と色々あるとは思いますが、ある年齢以上まで達した大人達にとってのアキバ音楽は、本気で好きなんだと思うんです。イヤ若くても本気だと思いますが。
サウンドクリエイターさんも、歌姫さん達も、そして私のようなそのファンの方も、これからも頑張って頂きたいなぁと思っています。
by hiromionsen | 2007-02-04 10:42 | 音楽つれづれ考察