裕美温泉BLOG


by hiromionsen

カテゴリ:LESSON&STAGE( 10 )

上等!

先程4月の市民イベントの調整会議に参加してきました。
まず、私単独で参加するステージは出演時間が短縮されたので3曲くらいになる予定。
7曲やる予定だったので、ちょっと痛いですがまあ仕方ないです。
で、アクアマリンの方ですが、なんと、大トリをつとめる事に。
しかも、うちの前はプロの歌手グループJULEPSの1時間に渡るステージ。
プロを差し置いて大トリという、すごいことになりました(笑)
土曜日の1500~1530という、ちょうどお客さんも多いかなっていう時間帯なので、今回はアクアマリンの方に力を注ぐカタチになりそうです。ついでに、アクアマリンでは衣装も着ます。相方役の彼女が用意してくれました。

プロの後・・・。(正確にはまだプロじゃなくて4月デビューらしいですが)
でも多分大丈夫だと思います。
まぁいい記念という事で。

これから私自身のステージの曲を厳選しないと・・・。ふー。
[PR]
by hiromionsen | 2007-03-16 23:00 | LESSON&STAGE
e0063580_21141242.jpg

・・・ドラえもんとドラミちゃんでした(苦笑)
そういえばドラミちゃんの声はは千秋さんになったんですよね。
頑張ってるなぁと思います。エライ。

遅ればせながら上の写真はオマール蝦とワタリガニのスープです。
レッスンの後猛烈にお腹が空いたのでルミネの1階で食べました。
よく見たらこの写真、私の指まで写ってますね・・・。

レッスンの話。
今練習しているのは「残酷な天使のテーゼ」なんですが、何故か(?)練習風景にはスパルタ的気合いが入っていて華麗かつ豪快な先生のピアノに合わせてダッシュ連続3本やっているような歌い方をしています。リズム感をつけるという事なんですが、最近つくづく私の素の歌い方がいかにのんびりしているのか考えさせられる所ではあります。それと、腹筋使っているなぁという感じ。その割には全然痩せませんが太りもしないのはそのせいもあるのかもしれませんね。
で、明日から、4月29日に予定されるパフォーマンスステージの申込が開始されます。
曲目は、これまた凄く悩んだ結果、富田麻帆ちゃんの「Wing of Destiny」にしました。
お姉さんの曲がよかったかなぁ、残酷な天使のテーゼにしようかなぁと散々悩みましたが、自分の耳を信じて上松さんの曲にしました。曲がキレイなのでライブのステージには合うのではないかと思います。もっとも、これでどうやってパフォーマンスするのかまた悩みどころではありますが。
申込開始の明日は課題研究があるので、明日申し込みに行けるか不安です。もしダメだったら素直に諦めようと思います。

研修も今月22日に卒業式となります。課題研究が結構夜遅くまでなる可能性があるとかで今からブルーなんですが、ほどほどに頑張ります。
[PR]
by hiromionsen | 2007-03-04 21:14 | LESSON&STAGE

4月の歌決めました。

ちょっと用事があったので夕方研修先から自宅に戻ってきました。
で、あと数分したらまた研修先に帰ります。外泊申請してないので(爆)

4月の市民ステージの曲を決めました。
かなり選曲は苦労しましたが、これで多分行くと思います。

◆アクアマリンの名前で参加する際の歌
最後のkiss          KIRORO
銀の龍の背に乗って     中島みゆき
SWEET MEMORIES  松田聖子
涙そうそう           夏川りみ
宙船              TOKIO

◆冴子の名前で参加する際の歌
コイ クル           おねがいマイメロディ くるくるシャッフルオープニング
VENUS DREAM     佐藤ひろ美
永遠の恋           佐藤ひろ美
残酷な天使のテーゼ    高橋洋子
Wing of destiny     富田麻帆
ハレ晴レユカイ        涼宮ハルヒの憂鬱エンディング
手をつなごう          おねがいマイメロディ くるくるシャッフルオープニング


全部で12曲です。歌いきれるかは判りませんが頑張って練習します。
[PR]
by hiromionsen | 2007-02-20 22:12 | LESSON&STAGE

ユニット名決定!

先日も書きましたが、4月のイベントをフラダンスをやっている友人と一緒にやる事になり、ユニット名をずーっと考えていました。
まずフラという爽やかな感じが私にはなかったもので・・・。結構思案して・・・。
結果的に「アクアマリン」という名前になりました。彼女も喜んでくれましたのでこれで決定。
名付けた理由はフラダンスの爽やかさを感じるような単語を色々組み合わせた時に、最初ウェーブという名前が浮かんで、ウエーブはフラダンスの手の揺らぎと、私の歌声の波と、そしてそれを電波で発信する・・・みたいなとても私が思いつきやすい(笑)思考で作ったのです。で、ウエーブだけなら変だなぁ、じゃぁ海っぽくアクアウエーブで行こう!と今日の午前中くらいまではそう思っていたのですが、どうもしっくりこない。そういえば同じアクアから始まる言葉でアクアマリンって言葉があるし素直に海を表現してアクアマリンにしようか。とこんな感じで決めました(笑)
その後天然石でアクアマリンっていう石があるのでそれをネットで調べてみたら、結構いい事が書いてあって、神話で「海底に住んでいる海の精の宝物が浮かんで浜辺に打ち上げられたものがアクアマリン」というらしいです。素敵なお話ですね。
・・・っていうことで「アクアマリン」よろしくお願いします。

ちなみに、アクアマリンで30分間、そして冴子で30分間歌う事になりました。
そうすると曲が2倍に増えて12曲やらないといけなくなり・・・。
なるべく歌詞を改めて覚えるのを少なくするために、楽になるよう選曲中です。
冴子の時にはゲーム・アニソンで固める予定。。。
さてどうするか、頑張って考えます。
[PR]
by hiromionsen | 2007-02-12 00:19 | LESSON&STAGE

再度選曲中

4月の市民イベントに出ると言っていた友人からメールが届き、いろいろ考えた末に2人ユニットで出る事にしました。
面白いかもしれないです。
A-POPとフラダンスのコラボ(爆)
私の方としても、「中島みゆきとスガシカオと佐藤ひろ美とマイメロディと涼宮ハルヒとTOKIO」という無節操な選曲を解消したいと思っていたので、ちょっとテーマ性を持たせるべく、再度選曲しています。
今選んでいるのは、「佐藤ひろ美と松田聖子とサザンオールスターズ」という感じです。
テーマ的には「恋と初夏と海」って感じになりそうです。悪くないと思う。
お姉さんの曲で選んだのは、永遠の恋、夏花、なんてね76’sです。
あとは友人と相談して決めていくと思います。

余談ですが。本当はこのテーマで書こうと思っていたんですが。
今日、法務局と税務署に行ってきました。大人になると税金も納めなくてはならないのです。
というより今日は還付申告という、税金多く払ったから少し返してねみたいな書類を出しに行ったのです。
感想。いやーとにかく苦労しました~。細部は省きますが職員と私ほぼマンツーマンで書類作成して待ち時間込みで1時間半くらいかかりました。
でもこの時の苦労が数ヶ月後には結構な額で振り込まれるという事につながる訳で、あとはゆっくり待とうと思います。
[PR]
by hiromionsen | 2007-02-09 22:20 | LESSON&STAGE

調子が今ひとつ

昨日は朝早く歯医者に通っただけでその後家でずっと療養していました。食欲もなかったし。
でも夜更かしもしたんですが。。。
だから今日起きた時も、レッスンに行くかどうかすごく迷ったのですが、いろいろと佐藤ひろ美お姉さんの曲を聴いているうちに、やっぱり行こうと決意。頑張って行ってきました。
先生はそういう時は無理をしないでむしろ喉の緊張をほぐすためにも歌わない方がいいと言ってくれましたが、とりあえず小さい声で首を回しながら練習してきました。
マイクも持ちました。
それにしてもマイクを持って歌う事に抵抗が無くなってきたような気がします。。。

レッスンが終わってヨドバシを覗いて新宿を歩いていたときのことです。
女装をした男性に出くわしてしまいました。
メイド服とか、可愛いコスプレとかじゃないんです。
普通に茶色の長いブーツ、茶色のニーソックス、タイトのミニスカート、上着も普通の女性用。髪もロングの緩いウエーブ。でも顔が明らかにおじさんで青いひげ。。。。。。
一度すれ違ったものの、すぐ振り向いてしまいました!
ひえーと思い興奮も冷めないうちに、歌舞伎町側の交差点で信号待ちをしていたら、隣にホスト風スーツの人が。ホスト君か、と思っていたら、顔が・・・女性でした。
これは男装をした女性!
今日はお祭りか何かでもあったんでしょうか?
新宿では珍しくない事でしょうが、長く新宿で遊んできた割にはそう言う人を見かけた事がなかったのでびっくりでした。
だからタイトルに書いたように、今、調子が今ひとつなんです。

喉の具合も咳が出てきたりするので結構キツイです。
でも症状は本当に喉だけで、熱も鼻水もない。ヴォーカリストには悲しい状況です。
週末の発表会にはベストコンディションに持って行けるのでしょうか。不安。

今、迷っている事2件。
一つは、4月のステージの曲を変更しようかなぁと思っていて、その曲を迷ってます。
その曲を結局は来週以降のレッスン曲にしようかと思うので。
候補としては、春風、VENUS DREAM、それと最近私に衝撃を与え続けている最強バレパレード、運命的事件の幸福、冒険でしょでしょ?。。。といったところです。
もう一つの悩みは、3/18のライブイベントに行くかどうか。
何のライブかというと・・・「涼宮ハルヒの激奏」
しかし・・・24日にはお姉さんのCDアルバムが発売になるしその後の関連イベントも行きたいし。。。
平和な悩みを抱えてます。少しは気持ちに余裕が出来たのかな。
明日からまた勉強頑張ってきます。
[PR]
by hiromionsen | 2007-02-04 22:00 | LESSON&STAGE

日曜の夜はブルー

明日からまた泊まり込みかぁ。。。

今日はレッスン前の練習は30分しかできませんでしたが、永遠の恋を3回、ハルヒ関連2曲歌ってテンションを高めてレッスンに行ったら、すごく上手くいきました。先生のピアノも上手いのでついつい力を込めて歌ってしまいました。レッスン修了後には汗だくでしたがすごく満足がいきました。
その後ケーキ食べたり居酒屋に行ったけど、本当に充実した日曜日でした。だから夜はブルーなのかなぁ。。。(苦笑)

来週は課題全部終了させるべくがんばります。
[PR]
by hiromionsen | 2007-01-28 23:25 | LESSON&STAGE

久しぶりに歌いましたが

今日のレッスン前のカラオケはひどかった~。ひと月ぶりくらいに歌ったせいかすごくボロボロで歌というものはレッスンしないとダメなんだなぁと痛感しました。4月に歌う予定の曲を中心に歌いましたが、んー前途多難な感じですね。ハレ晴レユカイは上手くいったような気がしたけれどどうでしょう。。。
レッスンに行ったら先生が永遠の恋を楽譜に起こしてくれていました。いつもの事ながら楽譜作成出来る先生には頭が下がります。これからこれを見ながらしっかりがんばっていかなくてはと思います。

レッスンの後は珍しく東京駅経由でいつも使用しない路線を使って帰ってきました。プチ旅行気分でした(ほとんど寝ていたけど)。明日から論文とか講義とか何だか嫌な生活が続きますが、がんばって乗り切りたいなぁと思います。最近寒さですっかりしょげしょげな私ですが何とか乗り切ろう。。。
[PR]
by hiromionsen | 2007-01-14 21:07 | LESSON&STAGE

歌詞カード

今日は連休最終日なのでCDショップに行ったあとはのんびりと家で過ごしました。
下の写真は本日作った歌詞カードです。
e0063580_2175842.jpg

以前も書きましたが、4月にある市民イベントのステージに立つ事になったので、その選曲をしてました。
年末からうだうだと考え続けていたのですが、そろそろ休みも終わるし、早いところ決めておこうかなということで色々CDを買ったりネットで試聴したりして、やっと、とりあえず候補曲を決めました。候補曲の段階なのでこれから実際に歌って最終判断するのですが、なにせ今口内炎が痛いので歌えない(苦笑)長期戦でがんばります。
選曲については観客が年配の方がほとんどという事で好きなアニソンじゃダメかなぁと散々考えましたが、結局は私自身がいいと思える歌を歌う事が一番かと思い直し、自分の直感を信じて決めました。直感というのは大事じゃないかなと思います。

で、選曲ですがこんな感じです。

◇永遠の恋 佐藤ひろ美 (アニメ 護くんに女神の祝福を! 挿入歌)
◇宙船    TOKIO (ドラマ マイボス☆マイヒーロー テーマ曲)
◇銀の龍の背に乗って  中島みゆき (ドラマ Dr.コトー診療所 テーマ曲)
◇Progress  スガシカオ (NHK プロフェッショナル仕事の流儀 テーマ曲)
◇コイ クル  黒木マリナ (アニメ おねがいマイメロディ OP曲)
◇ハレ晴レユカイ  平野綾 & 茅原実里 & 後藤邑子 (アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 ED曲)

直感を信じたらアニメもドラマもドキュメンタリーも・・・と混沌とした選曲になりましたが、全て一度聴いたら忘れない感じがしましたので、がんばって練習したいなぁと思っています。
[PR]
by hiromionsen | 2007-01-08 21:07 | LESSON&STAGE

フライミー終了

とりあえずレッスンの話で。
今日が年内最後のレッスンとなりましたが、本日やっと「FLY ME TO THE MOON」が終了しました。最後まで飛べてなかったような気がする歌い方でした。まだ納得いかないなぁ。
先生は良くなりましたよと言ってくれましたが、個人的にはジャズ合わないのかなぁといった感じです。。。もう少し上手くなったら、また頑張ってみよう。

今日、来年2月の発表会の申込をしてきました。
だから、来年から佐藤ひろ美お姉さんの「永遠の恋」を頑張ります。
何度も今聴いていますが、こりゃぁ難しいかも~。
頑張ります。


余談ですが、PRP連絡所は削除されました。
あと、今日でプライムローズの事後処理も終了しました。
これでやっとイベントが終わったって感じです。
ちょっと寂しいですが、また何かやりましょう。
[PR]
by hiromionsen | 2006-12-17 22:19 | LESSON&STAGE