裕美温泉BLOG


by hiromionsen

<   2005年 12月 ( 50 )   > この月の画像一覧

今年一年

今年は、1月から振り返ると随分いろんなことがあって、とても充実した1年でした。とても忙しかった前の職場から今の職場に異動して楽になったこと。インテリアに興味を持って、とにかくあちこちショップ巡りをしたこと。昨年末新選組の最終回を見て感動し、ファンクラブに入って始めてミュージカルやファンの集いに行ったこと。ずっと何年も通い続けたカラオケを遂に趣味に格上げてヴォーカルレッスンを始めたこと。レッスンの中で佐藤ひろ美お姉さんの歌を歌いステージに立ったこと。そしてここ裕美温泉ブログを立ち上げたことでしょうか。

振り返ると随分ミーハーだなぁと思いました。でも楽しかった。右脳も左脳も両方使った感じです。
来年はどうしようか。しかし私は目標や計画は仕事の都合で年度で立てたいので当分このまま継続します。

今日は裕美神社の解散日です。後でメールでもしようかな…。

紅白歌合戦見ています。
ある意図を持って見てるんですが、しかし、ハラハラする・・・(謎)
しかしこれだけ緊張するステージでよく皆さん声が出せますね。さすがプロですね。
[PR]
by hiromionsen | 2005-12-31 12:37 | 音楽つれづれ考察

冬コミ会場にて

東京ビッグサイトでの冬コミで、佐藤ひろ美お姉さんの握手会に行ってきました。

目の前にお姉さんがいるところで情報を。1/22メッセサンオーにて冬恋&フロントウィング合同イベントやるそうです。

いや…ここから離れて見てるだけでドキドキです。

いやしかし、お姉さんはキレイだった。

可愛かった~。優しかった~。

よかったです。お姉さん、今年一年お疲れ様でした。そしていろいろありがとうございました。

私たちの側にはエレメンツガーデンの方々がいました。(多分間違いないと思う。)
普通に客観的に立っていました。いや~先日ライブでステージに立っていた方々が側にいるって不思議な感じですね~。しげしげと見てしまいました。これまた感動でした。
特に上松さんはとってもおしゃれでバッグも靴もコートもすごくセンスのある見たことないおしゃれな小物でした。さすがアーティストは違うなぁと思いました。

その後既知の友人の方々に会い、更に夜の部は裕美温泉オフ会でした。

お疲れ様でした。凄い楽しかったです。ああ温泉のメンバーの皆さんは本当にいい人ばかりです。

次は冬恋ライブ後でしょうか?どうなるか分からないけど、これからもがんばりましょう。
[PR]
by hiromionsen | 2005-12-30 14:37 | 佐藤ひろ美さん関連

明日は忘年会ですね

今日は一日部屋にこもって片づけしていました。
明日は忘年会ですね。どうぞよろしくお願いいたします。
お姉さんとの握手会はかなり困難だと思いますが、どんなところでやっていたかというスペースは見に行けるのではないかと思います。

今日の日中はばたばたやっていましたが、やっと夜になってバラエティ番組をじっくりみながら「ああ年末になったんだなぁ」と実感しています。

ブロッコリーインフォメーションの今週のラジオ欄に番組の概要載っています。
佐藤ひろ実のコミデジでは第9回の写真も載っています。写真は目を見開いているせいかお姉さんが美人に写っています。夏花のジャケット裏の写真見てても思ったのですが、お姉さんって学校の先生、しかも美人の国語の先生ってイメージしませんか?私だけ?
「泣きっ面にハチ!」とか教えてもらえそうな(爆)
[PR]
by hiromionsen | 2005-12-29 22:51 | 佐藤ひろ美さん関連

握手会するそうです。

佐藤ひろ美のつれづれ日記で、冬コミで握手会との情報が出ています。(Y氏ありがとう)
30日は諸事情により冬コミには行くのですが、冬恋CDは購入済みだし、どうなのかなぁ・・・。

昨日は仕事帰りに年末年始に備え、超大量のお買い物に励んでいました。車があるときに行かないと徒歩では大変なのです。お陰で携帯に同僚からの仕事関連の電話が来ていたのに気づかなかった・・・。お陰様でやっと今年の仕事が終わりました。・・・でも最近結構休暇でも電話呼び出しが多いので終わったと言い切れるかは不明ですが。ほっとけば仕事編重になりそうな生活をお姉さんと歌のレッスンは上手く緩和してくれてます。

そうそう、うちの「かがみもち」は「サトウの鏡餅」です。
[PR]
by hiromionsen | 2005-12-28 23:15 | 佐藤ひろ美さん関連
去年の今頃から1月にかけて、お姉さんが日記に何を記していたか、佐藤ひろ美のつれづれ日記を見てみました。
「暁ノ空ヲ翔ル」の発売とか、「Angelica」の制作について書かれていますね。懐かしいような、でももうずっと前のことみたいで、その後お姉さんは今まで以上にばんばんCDを発売して声優をやってラジオのパーソナリティーをやってライブを重ねていたわけですから、大変多忙だったなぁとつくづく思います。

ちなみに本日私は大掃除をしました。多分明日もやります。ここ数年年末大掃除ではなく年明け大掃除でしたが、数年ぶりに時間が出来てきたので。

ところで2月は冬恋ライブですが、その前に10日が「コミデジ」の発売日なんですよね。確かお姉さんも漫画を描かれるはずで私の勝手な想像では1月はお姉さんは締め切りに追われている状況では?と思います。ライブの前には多分BEWEが出来ていて、ライブ時に紹介もあるのかなぁ・・と。
最近毎日冬恋特設ページ覗いているのですが、まだ秋月特設ページのような掲示板等はないですね。楽しみです。年明けにはできるかな?また楽曲投票やって欲しいですね。
[PR]
by hiromionsen | 2005-12-26 23:35 | 佐藤ひろ美さん関連

今年を振り返り。

掲示板の方で提示されていたのでこちらで書いてみます。

★「ひろ美お姉さん関連」
お姉さんについては、初対面の時から知り合いの人という感じでしたので、最近の活躍に喜びと期待があります。でも、体のこととかその他諸々、勝手にお友達感覚で、いらぬ心配もしています。
それはさておき、G.A.の歌を歌うようになったあたりからお姉さんが大忙しになって、歌の好きな私としては、CDがいっぱい発売になり、カラオケにたくさんの曲が入るのは凄く嬉しくて、私が歌いながら宣伝して回ろうと、今年1年はあちこちにお姉さんの曲を歌いに行きました。宣伝効果は、少しはあったかなぁって感じです。

★個人のこと
上記の通り、歌いまくりました。だいたい単なるカラオケ好きだったのに、それならいっそレッスンを始めようと思い立った自分が凄いと思ってます。でも、仕事一辺倒だったので、自分自身の新しい部分を開拓したなぁと思っています。

★来年のこと
出来る限りお姉さんのCDを購入して、曲を練習したり、カラオケにリクエストしたりしようかなと思っています。ライブは行けたら・・・イベントは・・・どうかな?
温泉ブログはとりあえずBEWEが出来るまでがんばって続けていこう!というのが今の私の目標です。温泉という組織の拡大はできないかもしれませんが、多少でも力になれればと思います。ちなみにBEWEが出来た後は、どうしよう・・・多分温泉ペースでやっていくのかも・・・。
[PR]
by hiromionsen | 2005-12-25 21:46 | 音楽つれづれ考察
今日はレッスンを通じて、音域が広がったなぁと実感できる一日でした。
週1回のボイストレーニングのレッスンですが、半年が経過して、開始当初よりは声が出ると実感できるようになってきました。たまたま、今一緒にやっている方々が半年前の自分と同じ完全初心者の方なので、比較して、そう思うのかもしれません。私自身まだまだ発展途上なんですが。

最近思うに、「アー」と声を出すとしたら、「アー」って言っちゃダメみたいです。
喉のずっと奧、肺の奥あたりから「アー」って言う感覚みたいです。
口だけ「ア」の形にして、息を吐き続けるという感じですか。

しかし、これは低音域なんですよね。

お姉さんの凄いところは、高い声、それも「可愛らしい声質」で、しかもボリュームが出てきているというところだと思います。出てきていると書いたのは、「looking for sign」を最近聴いているのですが、それと比較してやはり成長・進化されているなと思うからです。

それにしても「可愛らしい声質」を出し続けるのは、大変、努力がいると思います。
これは実感から、本当にそう思います。

ライブを見ていると、歌い続けて、その後MCやって、また歌って、ですよね。
ステージの上はまぶしすぎてお客様がよく見えないし、この間のライブのように真後ろにドラムなんてあったら、自分の声が聞こえないってこともあるかもしれません。
そんな中で、音をかき分けて探しながら歌うって言うのもまた、大変なことです。

で、ですね。
本日レッスンの後、パセラでカラオケ練習してきました。課題曲の「ラブレター」です。
余談ですがカラオケに入っているのはノーマルのラブレターで、2005ver.じゃないんですよね、失敗した~。

この曲は歌詞は少ないんですが、その分単語一つ一つを伸ばします。これって単純に一人で歌っているとのぺーっとした、酔っぱらいの曲みたいに(失礼しました)聞こえるんですよ。
それで思いました。この曲はホントに、ファンの方々のコール等にかかっていると。
皆さんのコールが、結局リズムを刻んでいるのと同じなんです。いわゆる「PPPH!」これがない状態で歌いますと、すっごくしまりのない歌になってしまうんです。

私は単独ヴォーカリストなので、当日まで自分でリズム刻んで歌わなくてはならないんですが、単にファンとして楽しむだけのコールではなく、ヴォーカリストを助けるためのコールでもあるんだなぁと感じてしまいました。例えば、ファンが手拍子ずれてきたら、多分ブォーカルは歌えなくなると思う。ホント、ファンって重要ですね。
[PR]
by hiromionsen | 2005-12-25 21:11 | 音楽つれづれ考察
一応ケーキは買いまして食べました(謎)

もうすぐファンクラブ「裕美神社」がなくなる訳ですが、今後について個人的意見を。

サポーターについてです。

サポーターってどういうことなのかなと調べてみたら、今のところ二つあるみたいで。
一つは、サッカーのサポーターのように、サポーターとして登録して、決まったチームカラーのシャツとかを着て、試合に頻繁に応援に来て、積極的に応援するみたいな感じです。実際にはそれは積極的なサポーターで、静かに応援するのもサポーターではありますが、イメージの問題で。
もう一つは、あるサイトの会員登録時に「トライアル(新人又は体験入会)」と「サポーター(会員)」に分けていて、トライアルは無料で、サポーターは有料により情報やサービスを受けられるというものです。

実は私は今、別の芸能人のファンクラブに入会しているのですが、参考までにその話をします。

夏頃までは事務所によるファンクラブ運営で、ネット上での情報提供も遅く、ファンクラブ特典も正直イマイチな感じでした。しかし、ファンクラブ運営を外注にしたみたいで、ネット上の情報は凄く充実しました。この場合、先ほど書いたように、会員のみパスワードとログインが示されて、見ることの出来る画面が異なります。そこには本人からの情報や、会員のみ購入できるチケットや物品販売があったりするわけです。ただし、その内容の漏洩は厳禁で、特にネット上への漏洩はものすごく怒られます。また、購入したチケット等のオークションへ出す等の行為も、チケット番号や会員番号が掌握されているからでしょうね、その会員をすぐ特定されて、処分されます。

上記のことを考えると、多分、「BEWE」では会員限定掲示板ができるのかもしれませんね。何かもめても、相手の特定も出来るし、掲示板の管理は部外管理ですから、お姉さんや事務所の方に迷惑をかけることもないと思います。ちなみに上記のファンクラブの場合は年に1度ファンクラブ会員だけのイベントがありました。

実際のライブ等での応援形態は今まで通りかもしれません。個人的には、サッカーのサポーターみたいにいつでも同一シャツ等を着て、サポーター同士の結束を固めたいなぁと思うのですが。応援ソングとか作ってね。現在一部の方が頑張っていたかけ声やサイリウムの配布とかもサポーターズ運営組織でやってくれたらいいのになぁとも思いますが・・・。しかしそうなると、サポーターとサポーターじゃない人(たまたまライブを見に来た人)とのギャップというのができるので、その方がいいのか、今まで通りの方がいいのか、悩むところです。

まあ、今改めて見てみると2月からの「BEWE」はサポーターズコミュニティーサイトということなので、サポーター相互の掲示板とかライブレポート投稿とか中心になるのでしょうか?特典とかはないのかなぁ・・・。

応援形態はさまざま、そしてお姉さんのファンは年齢層が幅広いことから、あまり型にははめない方がいいのかもしれないなぁと考えつつ、今後が気になる今日この頃でした。
[PR]
by hiromionsen | 2005-12-24 23:49 | 音楽つれづれ考察
(CDを購入しに)本店に行って、ついでに冬恋ライブの予約をして・・・という生活が連休中に出来ればいいのですが。

・・・と、昨日言っていたのですが、早速本日「冬恋」と「Tears in snow」を購入してきました。そしてライブチケットも手に入れてきました。

最初、ゲーマーズ某店に行ってきたのですが、なんと、本日発売なのに「Tears in snow」が置いていない。しかも、店内が混沌としていて、「冬恋」も見つけづらく、「ライブチケットは某階で取り扱っています」と言われていたけど、そこにはライブ情報の広告等もなく・・・。結局秋葉原まで行ってきました。ゲーマーズのはしごですね。

「冬恋」については、ライブでも既に聴いていましたが、イメージよりも元気な曲です。
曲よりも、「えっ、パンツだったの?」っていうのが正直な感想です。私はスカートだと思っていたので。ジャケットの写真のことですよ(笑)・・・ネタバレも何ですので、購入してからご覧ください。

「Tears in snow」はホントに冬らしく可愛い曲だし、ジャケットもなかなかかわいいです。でも、購入時はゲームCDコーナーにあって、探すのに苦労しました。今日のところは佐藤ひろ美コーナーにはなかったですね。

ちなみに本日、秋月ライブにゲスト出演した稲村優奈ちゃんの「きらり★Dear Love」も合わせて購入しました。理由があって、最近私の枕元にコミデジを置いていてしょっちゅう読むのですが、アプリコットが可愛くて、それでCDも購入したというわけです。しかし、まあ、歌の完成度からいくと、やっぱりお姉さんですね。

年末年始はCD聴きながら過ごせそうですね。さわやかだ・・・。
[PR]
by hiromionsen | 2005-12-23 23:01 | 佐藤ひろ美さん関連
私は冬恋と合わせてのCD購入になりそうです。

年末年始と連休直前だからか、今週の仕事の忙しさは半端じゃなかったです。仕事も忙しいのに仕事上の忘年会もあり、心身共にぐったり。連休は大掃除かねてゆっくりしていたいけどどうかなぁ。ちなみにCD購入でゲーマーズ池袋店に行こうかと思っていたら、来年1月に一時閉鎖になるそうですね。本店に行って、ついでに冬恋ライブの予約をして・・・という生活が連休中に出来ればいいのですが。クリスマスのイベントは特にないですね・・・。っていうか街全体が最近どこでも派手すぎるくらいのクリスマスデコレーション(イルミネーション)そしてクリスマスに便乗した販売合戦って感じがして、通り過ぎるだけでも十分かなぁと思ってしまうのですが。

話は変わって、昨夜お姉さんの夢を見ました。お姉さんが山で暮らしていると聞いて、車で探しに行くのですが廃校のようなところで「お姉さんはいないよ」と言われて、もっと奥の方に今行っていると言われて、あちこち探しに行くんですけど結局会えなくて、持って行った生活用品か何かを預けて帰ってくるという夢でした。山で音楽活動をする歌手というところがいかにも夢って感じですが。
[PR]
by hiromionsen | 2005-12-22 23:25 | 佐藤ひろ美さん関連