裕美温泉BLOG


by hiromionsen

<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

感覚が冴えてきた?

昨日はレッスン終わって即、楽器屋さんに入りました。何がなんだかまだわからないけど、中学生の時にこんな気持ちで楽器屋さんに行っていたことを思い出します。

そのあと、新宿駅東南口に向かったのですが、ものすごくギターの上手い人がいて、見た目は失礼ながら浮浪者みたいなんですがギターが半端じゃなく上手い。いつの間にか人だかりが出来ていて自然と皆お金を置いてパンフレットをもらっていく状況でした。私も500円置いてきました。

レッスンの話ですが、4月下旬に渋谷のライブハウスでのパフォーマンスステージの参加募集がされていたのでパンフレットもらって来ました。面白い事に部外者も参加できるそうです。私と一緒にステージでパフォーマンスしていただける方がいたらご連絡下さい(笑)楽しくやりましょう。
[PR]
by hiromionsen | 2007-02-26 08:40

後手でごめんなさい

今日はまたいろいろ語りたい事が多い一日なんですが、取り急ぎまずは佐藤ひろ美お姉さん関連から。。。

e0063580_18193682.jpg

今日はレッスンの前にゲーマーズに寄って、やっとフロムゲーマーズ3月号をもらってきました。
Brilliant Moonの発売日も5/25に変更になっていました。

e0063580_18193687.jpg

ゲーマーズに急いだのはこれが理由でした。
次回3/3(土)のサタデーナイトチャレンジのゲストにお姉さんが出るという記事があったので、今度こそはチケットゲットしようと頑張ってきました。
当日、参加される方がいましたらどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hiromionsen | 2007-02-25 18:19 | 佐藤ひろ美さん関連

運命的事件の幸福

本日、もう日付が変わったから正確には昨日ですが、すごい衝撃的な事もありました。
それが、今の仕事を選んだ時と同じくらい衝撃的な出会いで(爆)
アクアマリンという名前で、既に音楽活動をされている方をネットで知って、その方々のサイトを拝見していたのですが、その中に、作詞作曲の仕方の記事があって、すごく面白かったんです。

実際に私が作詞作曲をしてオリジナルを作って歌うというのは、今の私にはかなり遠い話のような気がするのですが、実際、サウンドデザインとかレコーディングというジャンルが、凄く面白そうに感じてしまったのです。

プライムローズの時もそうでしたが、今回のアクアマリンそして自分のステージにしても、選曲するのが凄く楽しくて、それを更に音という素材からこだわって作れたらいいなぁと、凄く熱くなっています。閃いて語り出してから数時間後には本屋で音楽関連雑誌2冊買ってきたりして。

もっとも器材を揃えるにはお金がかかる話なので、もうちょっと色々調べたり聞いたりしながら、そういう事が出来ればいいなぁと思ってます。

夢は自分のこの机で打ち込みをしたいなぁなんて。エレメンツガーデンになりたいなぁなんて思ってみたりなんかしてました。

もっとも、無線機好きな私が次は音楽器材に惹かれただけなのかもしれませんが。
ともかく、楽しんで行ければいいなぁと思っています。
[PR]
by hiromionsen | 2007-02-25 00:24 | 音楽つれづれ考察
今日はある意味ついていない日でした・・・。

ひろみたち。オリジナルCDケースがまだ届かなくて、おかしいなぁ、みんなもう届いたような話をしているのになぁと思い、問い合わせをしようとして、受注番号を再確認しようとメールを再確認したら・・・
あれ?そういえば支払い方法をスマートピットで決済とかいうのを選んだなぁと思いだし、
よくよくメールを見ると、スマートピットで決済って、注文から2週間以内にコンビニで支払いを済ませて、それから発送される事に今更気付く事に!
申込をしたのは1/28なので思いっきりキャンセル扱いになっている事に気付いて、あわてて再注文、家族に泣きついて夜中にコンビニに支払いに行ってもらいました。
いや本当に、便利な世の中になった反面、その仕組みについていかないと、大変な事になりますね。

この間も初めてBEWE以外のウェブマネーを使う事になり、初めて音楽ダウンロードにチャレンジしました。支払い方法に慣れるまで四苦八苦しましたが、慣れるとこれは便利!ハマってしまってウェブマネーを使いすぎたのでチャージしてしまいました。
ただし、欠点も発見。曲をすぐ聴けるのは良いのですが、私のようにその曲を歌う場合は、カラオケバージョンを別に購入しなければならないのと、歌詞カードがない!歌詞カードがないというのはA-POPを歌うにあたっては非常に重要なのです。雑誌とかにあまり載らないし。
CD購入するとイベント参加の特典などもあるので、私はやっぱりCD購入の方がいいかなぁと思ってしまいました。

話は変わって、もう一つのがっかりネタは3/21の佐藤ひろ美お姉さん参加の「オーバードライブナイト2007 サンセットサンライズ」のライブチケットの予約が、金曜日に終了していたことに今日気付いた事です。もっとも、前回も当日券で入ったので、今回も当日券を狙っていくしかないのですが。。。翌日卒業式なんですが、何よりこのライブ会場は研修先から近いので、これは行くしかないのでは!と勝手に意気込んでいただけにがっかりでした。。。
[PR]
by hiromionsen | 2007-02-25 00:22 | 佐藤ひろ美さん関連

プロデュース

佐藤ひろ美お姉さんがルーンエンジェル隊の3rdコンサートのプロデューサーをされるそうですね。
規模は小さいかもしれませんがプライムローズイベントでも大変だったなぁと感じているので、お姉さんにはどうぞ頑張って頂きたいです。

それと3月21日にライブゲート東京恵比寿で行われるエーデルワイスのライブに出演されるとの事。・・・すごく近いんですけど。いやー是非行きたいけどどうかな行けるかなぁ・・・。


余談ですが私事を。
また歌う機会が増えました。3月22日に研修先の謝恩会があるのですが、その席で一曲歌う事になりました。ギターの生演奏付きになるみたいです。早速楽譜が届いて、早くも練習してます。
なんだか素人ながらこんなに歌う機会が増えるのはすごく嬉しいです。
[PR]
by hiromionsen | 2007-02-24 00:35 | 佐藤ひろ美さん関連

4月の歌決めました。

ちょっと用事があったので夕方研修先から自宅に戻ってきました。
で、あと数分したらまた研修先に帰ります。外泊申請してないので(爆)

4月の市民ステージの曲を決めました。
かなり選曲は苦労しましたが、これで多分行くと思います。

◆アクアマリンの名前で参加する際の歌
最後のkiss          KIRORO
銀の龍の背に乗って     中島みゆき
SWEET MEMORIES  松田聖子
涙そうそう           夏川りみ
宙船              TOKIO

◆冴子の名前で参加する際の歌
コイ クル           おねがいマイメロディ くるくるシャッフルオープニング
VENUS DREAM     佐藤ひろ美
永遠の恋           佐藤ひろ美
残酷な天使のテーゼ    高橋洋子
Wing of destiny     富田麻帆
ハレ晴レユカイ        涼宮ハルヒの憂鬱エンディング
手をつなごう          おねがいマイメロディ くるくるシャッフルオープニング


全部で12曲です。歌いきれるかは判りませんが頑張って練習します。
[PR]
by hiromionsen | 2007-02-20 22:12 | LESSON&STAGE
e0063580_23353857.jpg

写真は研修先に向かう道の途中です。暗い気持ちが伝わるかなと(笑)

ブルーな気持ちで始まった月曜日でしたが、午前中の講義中に課題の原案を作り、昼休みにパソコンで打ち込んで縮小印刷をかけ、午後の講義中に推敲して夕方から手直しして19時には課題を一つ片付けました。皆さん真似はしないように(笑)

課題を一つ片付けたごほうびにそのあとカラオケしてきました。4月に歌う候補に挙げている曲を全曲一気に歌ってきましたが歌詞さえあれば大丈夫かと。ステージに譜面台置こうかと本気で検討中です。

今は次の教育資料のパワポ作成しています。例のフェアレディZの資料です。どんな風になるかは私にもわかりませんがパワポ作成は嫌いではないので頑張ります。
[PR]
by hiromionsen | 2007-02-19 23:35

東京マラソン2007

e0063580_20374170.jpg

ここは今日の朝東京マラソンのスタート地点になった場所です。
東京マラソンはあいにくの雨でしたが凄く感動させられました。
東京もやれば出来るんだなぁと思いました。
私も走りたいなぁ。ついでに東京メトロのグッズをもらいたかった(苦笑)。
[PR]
by hiromionsen | 2007-02-18 20:37 | 温泉雑記帳
数週間引っ張っている風邪も咳をあまりしなくなり、歌も歌えるようにはなったので、比較的元気だと思います。後は気力でしょう。
4月の市民イベントの選曲で最近いろんな曲を何度も聞いているのですが、煮詰まってきたような(苦笑)自分の歌いたい歌を歌うというのが結構難しくなってきたような気が少ししているような。。。
決まったら歌いこなす、歌詞を覚えるというのが苦しくなってきたんでしょうか。12曲って考えるからいけないんでしょうね。。。
音楽は楽しく。全くその通りだと思います。

思い入れのある残酷な天使のテーゼ。正確に言うと思い入れのあるのはミサトさんに対してだけかもしれませんが。ミサトさんも10年経ったからどんな大人の女性になっているんだろう。。。
後は色々惹かれる曲が多くて嬉しいなぁと思います。ただ歌詞を覚えるのが辛いなぁ。
カラオケは歌詞を覚える必要がないから自由だけど、ステージは覚えないといけないし、歌詞だけじゃなくいろんな表現をしないといけない。自己表現がいたく苦手な私にはいい課題付与なのかもしれませんねぇ・・・。
課題といえば今週2つも課題の締切がある。それでブルーなのかなぁ。
諸事情によりこれから研修先に戻らないといけないし、ああブルー。

・・・減らすかなぁ・・・曲数・・・。
[PR]
by hiromionsen | 2007-02-18 20:36 | 音楽つれづれ考察
2007年9月1日前編公開。


速攻でメルマガ登録。
速攻でブックマークのトップに。
[PR]
by hiromionsen | 2007-02-18 01:34 | 温泉雑記帳