裕美温泉BLOG


by hiromionsen

再度選曲中

4月の市民イベントに出ると言っていた友人からメールが届き、いろいろ考えた末に2人ユニットで出る事にしました。
面白いかもしれないです。
A-POPとフラダンスのコラボ(爆)
私の方としても、「中島みゆきとスガシカオと佐藤ひろ美とマイメロディと涼宮ハルヒとTOKIO」という無節操な選曲を解消したいと思っていたので、ちょっとテーマ性を持たせるべく、再度選曲しています。
今選んでいるのは、「佐藤ひろ美と松田聖子とサザンオールスターズ」という感じです。
テーマ的には「恋と初夏と海」って感じになりそうです。悪くないと思う。
お姉さんの曲で選んだのは、永遠の恋、夏花、なんてね76’sです。
あとは友人と相談して決めていくと思います。

余談ですが。本当はこのテーマで書こうと思っていたんですが。
今日、法務局と税務署に行ってきました。大人になると税金も納めなくてはならないのです。
というより今日は還付申告という、税金多く払ったから少し返してねみたいな書類を出しに行ったのです。
感想。いやーとにかく苦労しました~。細部は省きますが職員と私ほぼマンツーマンで書類作成して待ち時間込みで1時間半くらいかかりました。
でもこの時の苦労が数ヶ月後には結構な額で振り込まれるという事につながる訳で、あとはゆっくり待とうと思います。
[PR]
# by hiromionsen | 2007-02-09 22:20 | LESSON&STAGE

眠れない病

私の持病の一つに眠れない病があります。普段は薬を飲んで寝るのですが薬を飲んでも30分以上布団に入らないでいると効き目が無くなるのか結局眠れなくなります。
で、昨日は結局眠れなかったのですが、眠れないなりにうとうとする事はあって、その「うとうと」の時に嫌な夢や怖い夢を見るので困ってます。

昨日の嫌な夢は佐藤ひろ美お姉さん関連の夢でした。
この夢には誰か判らないナレーションが入っていました。
以下はその夢の話。

----------
ナ 「お姉さんのCD発売が延期になってそれまでの間お仕事が一切無いそうです。」
私 「そっか・・・じゃあどうしようか、4月の私の出る予定の市民ステージのイベントに出てもらおうか。地方のイベントだから嫌かなぁ、でも、頼んだら私の代わりに出てくれるかもしれない・・・」

私は何故かステージの準備を始め、赤いビールケースを持ってきてこの上で歌ってもらおうと運んで来る。

すると突然記者会見の会場が見え、それはギャラクシーエンジェルII戦略発表会の会場だった。
綺麗な衣装にメイク、フラッシュがたかれる中、他の参加者と一緒にメインテーブルに座るお姉さんが見える。
ビールケースを持ったまま私が呆然とその姿を見ていると、ナレーションが入る。

ナ 「お姉さんはその間ギャラクシーエンジェルⅡのお仕事が来たのでその仕事をする事になりました。だからそんなステージになんて出ません。出る訳がありません。」

ビールケースを持っている私は凄く恥ずかしく屈辱的な気分になる。

ナ 「お姉さんはあなたを必要としていません。お姉さんはお姉さんの世界でお姉さんらしい仕事を選んでしていくだけです。あなたがお姉さんの仕事を探してくる必要はないし、またあなたが考えるような仕事はお姉さんはやらないのです。だからあなたは自分の事は自分で、やりたいことだけをやればいい。お姉さんはあなたがいなくても何の問題もなく仕事をしていくのだから。。。」
----------


ここで目が覚めました。いやー嫌な夢でした。
さすがの私でもビールケースの上では歌った事がないですが、悲しい夢でしたねぇ。
再度眠ろうとしてもやっぱり眠れなくて、珍しく早起きをしています。税務署にも行かなきゃ行けないし。
気分転換にどこか買い物にでも行ってきます。
[PR]
# by hiromionsen | 2007-02-09 09:06 | 佐藤ひろ美さん関連
研修は昨夜から連休明け過ぎまでお休みとなりました☆
で、帰宅するなり遅ればせながら佐藤ひろ美さん4thアルバム「Brilliant Moon」が、5/25に発売延期になった事を知って「がーん!」となっていたりしました。でもよりよい作品を作って頂きたく、よろしくお願いしたいです。

で、先程ブロッコリーHPチェックしましたら、2月22日(木)秋葉原アソビットゲームシティで「ギャラクシーエンジェルII戦略発表会」が開催ですとのこと。で、「絶対領域の扉」エンディングテーマを歌う佐藤ひろ美さん・・・ってそうなんですか?最近後手に回ってばかりの私としてはちょっとびっくりです。でも22日って平日・・・。

私の方は先週から風邪でダウンしまくりです。今日やっと咳が収まったかなぁといった所で週末に永遠の恋が歌えるのか非常に心配です。これじゃ永遠の「声」だよぉ~。
[PR]
# by hiromionsen | 2007-02-08 21:34 | 佐藤ひろ美さん関連

調子が今ひとつ

昨日は朝早く歯医者に通っただけでその後家でずっと療養していました。食欲もなかったし。
でも夜更かしもしたんですが。。。
だから今日起きた時も、レッスンに行くかどうかすごく迷ったのですが、いろいろと佐藤ひろ美お姉さんの曲を聴いているうちに、やっぱり行こうと決意。頑張って行ってきました。
先生はそういう時は無理をしないでむしろ喉の緊張をほぐすためにも歌わない方がいいと言ってくれましたが、とりあえず小さい声で首を回しながら練習してきました。
マイクも持ちました。
それにしてもマイクを持って歌う事に抵抗が無くなってきたような気がします。。。

レッスンが終わってヨドバシを覗いて新宿を歩いていたときのことです。
女装をした男性に出くわしてしまいました。
メイド服とか、可愛いコスプレとかじゃないんです。
普通に茶色の長いブーツ、茶色のニーソックス、タイトのミニスカート、上着も普通の女性用。髪もロングの緩いウエーブ。でも顔が明らかにおじさんで青いひげ。。。。。。
一度すれ違ったものの、すぐ振り向いてしまいました!
ひえーと思い興奮も冷めないうちに、歌舞伎町側の交差点で信号待ちをしていたら、隣にホスト風スーツの人が。ホスト君か、と思っていたら、顔が・・・女性でした。
これは男装をした女性!
今日はお祭りか何かでもあったんでしょうか?
新宿では珍しくない事でしょうが、長く新宿で遊んできた割にはそう言う人を見かけた事がなかったのでびっくりでした。
だからタイトルに書いたように、今、調子が今ひとつなんです。

喉の具合も咳が出てきたりするので結構キツイです。
でも症状は本当に喉だけで、熱も鼻水もない。ヴォーカリストには悲しい状況です。
週末の発表会にはベストコンディションに持って行けるのでしょうか。不安。

今、迷っている事2件。
一つは、4月のステージの曲を変更しようかなぁと思っていて、その曲を迷ってます。
その曲を結局は来週以降のレッスン曲にしようかと思うので。
候補としては、春風、VENUS DREAM、それと最近私に衝撃を与え続けている最強バレパレード、運命的事件の幸福、冒険でしょでしょ?。。。といったところです。
もう一つの悩みは、3/18のライブイベントに行くかどうか。
何のライブかというと・・・「涼宮ハルヒの激奏」
しかし・・・24日にはお姉さんのCDアルバムが発売になるしその後の関連イベントも行きたいし。。。
平和な悩みを抱えてます。少しは気持ちに余裕が出来たのかな。
明日からまた勉強頑張ってきます。
[PR]
# by hiromionsen | 2007-02-04 22:00 | LESSON&STAGE

アキバ音楽を愛してる。

昨日の夜、アド街を見てエンタを見てスマステを見てさて寝ようかなと支度をしていたら、家族がケーブルテレビをつけ始めました・・・後になってこれは録画だったと聞きましたが・・・

番組のタイトルは「アキバ音楽ムーブメント」
さっき検索していたらネットでもちょっと紹介されています。

内容は、アキバ文化のひとつ、萌えソング、ゲーム音楽等を総称したアキバ音楽の特集で、現在主に活躍している人気声優さんやそのたまご達の特集番組です。思わず見入ってしまいました。

(それにしてもアキバ音楽っていう言葉になったんですね。私はA-POPと言う方がすっきりするし、対外的には(どうしても言わなければいけない時は)アニメソングと言うようにしてましたが。)

見ていたら前から少し関心があった声優さんとかの歌声も判ったりしました。
それに、佐藤ひろ美お姉さんのCDや曲タイトルが映ったり。なかなかフフフな感じ。
そんな中、ElementsGardenの特集コーナーが始まりました。
直接知り合いではないのだけど、エレガの皆さんの曲が大好きなのでびっくり。
そして、エレガ藤田淳平さんのインタビューがありました。結構長いインタビューでした。
真剣に色々考えて制作されているんだなぁと思いました。
そして更に、milktubのbumboo氏のインタビューもありました。
そしたら昨年私も見に行ったエーデルワイスお披露目ライブin恵比寿LIVEGATE TOKYOの映像が出ていてすごく嬉しかったです。

そんなこんなでとても楽しい番組でとても寝る前に見るような番組ではありませんでした(笑)
それにしてもその番組の後半はアキバ音楽の歌姫のたまご達や、趣味で歌っている方々のコーナーがあったのですが、
意外と、私みたいな人は多いんだなぁと、知りました。
決定的に違うのは年齢だけ(爆)
あとコスプレやダンスをするかしないかの差かなぁ。そう考えると私はすごく地味だなぁと思ったり。

アキバ音楽を知るきっかけはゲームから入ったり、イベントやライブ、友人の紹介と色々あるとは思いますが、ある年齢以上まで達した大人達にとってのアキバ音楽は、本気で好きなんだと思うんです。イヤ若くても本気だと思いますが。
サウンドクリエイターさんも、歌姫さん達も、そして私のようなそのファンの方も、これからも頑張って頂きたいなぁと思っています。
[PR]
# by hiromionsen | 2007-02-04 10:42 | 音楽つれづれ考察
風邪ひいてしまって喉が・・・声がすごい事になってます。
その他の症状は全くないんですがこれも風邪でしょうか・・・。
お出かけを自重して家にいるのですがヒマでヒマでスキン変えました。
そしたら「オニの写真と合わないよー」とクレームが。
仕方がないのでオニの写真を下に落とすために書き込みます(笑)

昨日も電車の時間ギリギリまで文庫本探しをやっていました。課題作成のネタ用です。
本のタイトルは省略しますが、最近読んでいるのは

講談社学術文庫。
中公文庫。
文藝春秋。
光人社NF文庫。

・・・判る人には判るネタだと思います(爆) あーもぉ!

同じ文庫本でも、新潮社の華麗なる一族とか、角川スニーカー文庫とか電撃文庫とかの可愛くて楽しいお話がいいですよね。書店のコーナーも客層が全然違いますし。。。

そういえば昨日その書店でサイン会をやっていて、誰かなと思ってみたら林真理子さんでした。びっくりしました。

ひろらじ聴きました。ついに発表ひろみたち。の歌!良かったですね。
まだ1回しか聴いていないけど覚えましたね(笑)
振りをつけるとしたらどうなんでしょうね?拳かなぁ、旗かなぁ?
個人的にはひーろーみーたーちー!で手話か手旗信号なんかどうかなと思ったりしました。
さすがに私も手旗信号は知りませんが、調べれば出てくるはず。。。

調べました。面白いです~。
手旗信号で全ての文字を見てみたい方はこちら
とりあえず手旗信号でひろみたち。だけ見てみたい方はこちらでひろみたち。と打ってみたら早いかも。
でもこれじゃライブでやったらお隣さんのいい迷惑!(爆)

で、手話で調べたら、指文字っていうのが出てきました。こちらから。
指文字のひろみたち。は・・・これは使えます!!!
仲間内でやったらちょっと秘密っぽくていいかも。
ちょっと間違えると市場でやる競り市っぽいけど
お暇つぶしにお試しください☆
[PR]
# by hiromionsen | 2007-02-03 16:23 | 佐藤ひろ美さん関連

今日は節分

e0063580_1139518.jpg

凄い迫力です。
[PR]
# by hiromionsen | 2007-02-03 11:39
・・・ということでたまに帰ってきたらCD買ってきたり。
e0063580_2311652.jpg


たった今CD傷つけちゃったー。キャー。

お姉さん作のひろみたち。の歌は週末に聴く事になりそうです。今日はこのまま寝ます。
明日は早いし。がんばります。
[PR]
# by hiromionsen | 2007-01-31 23:01 | 温泉雑記帳

日曜の夜はブルー

明日からまた泊まり込みかぁ。。。

今日はレッスン前の練習は30分しかできませんでしたが、永遠の恋を3回、ハルヒ関連2曲歌ってテンションを高めてレッスンに行ったら、すごく上手くいきました。先生のピアノも上手いのでついつい力を込めて歌ってしまいました。レッスン修了後には汗だくでしたがすごく満足がいきました。
その後ケーキ食べたり居酒屋に行ったけど、本当に充実した日曜日でした。だから夜はブルーなのかなぁ。。。(苦笑)

来週は課題全部終了させるべくがんばります。
[PR]
# by hiromionsen | 2007-01-28 23:25 | LESSON&STAGE
遅くなりましたがひろみたち。CDケース購入予約しました。
それにしても最近全てが後手後手です。仕方ないけど。
CDケースに入っているというひろみたち。応援歌がすごく楽しみです。
サッカーのイメージとか。
ってことはやっぱり、アルバム発売後とかのライブなどで、サポーターサイドからも応援歌を歌ったり踊ったりするんでしょうね~。

踊り見たいなぁ~。
踊り見たいです~。
踊りのお兄さん(誰?)、どうぞよろしくお願いします。
できたらハレ晴レユカイ級のダンスを希望します!
そしてみんなで練習しましょう~。


ところで、最近論文とかやっているせいか、国語的な所を突っ込んでしまうのですが、
その曲は、佐藤ひろ美お姉さんから、サポーター(ひろみたち。)への、応援歌なんですよね?
そうすると、サポーターから、お姉さんへの応援歌っていうのは、作らないのかなぁ・・・?
あー、やっぱり「ラブレター」でしょうか。
もしかするとヴィーナスドリームかもしれないけど・・・。
あってもいいよなぁ・・・。
いつも、ライブの最後に自然発生的に三本締めとかやっているでしょう?
あんな感じで、お姉さんのライブの開始前、そして終了後に、誰からともなく応援歌を歌うとか。
アンコールを叫ぶ代わりに、みんなで肩を組みながら応援歌を歌い続けるとか。
ユニホームとか旗とかペイントとかしてメガホン叩くとか・・・これはちょっとやりすぎかな?
でも、お姉さんの気持ちを考えると、やっぱりこの、お姉さんが作った応援歌をみんなで歌って盛り上がりたいということでしょうね~。
ある意味、いつか必ずあるであろう次回のライブまでのお姉さんから出された「宿題」みたいなものかもしれませんね・・・。

応援歌の踊り、見たいなぁ~。
どうします?

・・・って誰に言っているんだろう?(爆)
[PR]
# by hiromionsen | 2007-01-27 23:14 | 佐藤ひろ美さん関連