人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裕美温泉BLOG


by hiromionsen

本日もレッスンしてきました。

初心者入門コースとはいえ、1時間のグループレッスンはなかなか充実しています。しかし先日職場の人にカラオケ教室に行っていると言われた時は心外だったなぁ・・・。

一緒にいるメンバーは8人なんですが、私の側で歌っているお兄さんが上手いんですよ。声にボリュームがあるから同じ曲を歌っていても声が出てると明らかにわかる。確か自己紹介の時に朗読をやりたいとかで前の仕事を辞めてボイストレーニングをしていると言っていたような。やっぱり基本は大切ですね。

ところで私の知人に歌の凄く上手い人がいて、とにかく声にボリュームがあるのです。しかし彼は喘息の持病があって、なおかつ最近肺の病気で入院してしまったのです。私が思うに彼は普段からきっと肺が不自由なために胸式呼吸ができず、自然と腹式呼吸をしているのではないかと思います。男性がちょっとうらやましいなぁと感じてしまいました。

昨日の市民ゴスペルの時も、当日は意外や意外、数人しかいなかった男性の参加者の声が一番響いていました。ダークダックス(古い!)狩人(それはニュージー)そんな感じでした。

女性はとにかくボイストレーニングを続けていくことによってボリュームが出てくるんでしょうね。今日は佐藤裕美ゲームテーマコレクション~looking for sign~を聴いていましたが、当時のお姉さんの声に比べて、今はとにかくボリュームが全く違います。ライブ当日「みずいろ」を歌ってもらえることになっていますが、当時よりもかなり響きが違うのではと期待しています。

いよいよ今週土曜日ですね。すごくわくわくしている私でした。
by hiromionsen | 2005-12-04 22:42 | 音楽つれづれ考察