人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裕美温泉BLOG


by hiromionsen

ラジオ考

お姉さんがひろみっぽい。にコミデジプラスの終了についてコメントされていますね。
今まで、ヒロミデンパあり、コミデジあり、コミデジプラスありといろいろラジオ続いていただけに、お姉さんにとっても感慨深い物があるのではないかと思います。お姉さんはパーソナリティーとしてラジオに関わってきて、私は子供の頃から今日まで自分の生活と心身がラジオに染まっているので(謎)当初お姉さんがラジオ番組をされると知った時は、凄く感激したのを覚えています。

ラジオはテレビ同じ放送機器で、電話のような通信機器とは違いますから、放送局は高出力で全国に向けて発信し続けるというパワーが必要です。リアルタイムという観点からは通信機器に劣るかもしれないけれど、ラジオは、受け手が悩んでいたり苦しんでいたりしていても、メッセージを送り続けてくれるというメリットがあります。

お姉さんはとりあえずラジオをいったん休止されるようですが、ひろみたち。では「ひろらじ」もありますし、なによりお姉さんにはみんなにメッセージを送るという「ラジオパーソナリティー」というお仕事が凄く合っていたような気がするのです。もちろん、これからこのメッセージをラジオではなく歌で、曲で、届けてくれるのですが。。。お姉さん、本当に、お疲れ様でした。これからも頑張って下さい。

それと最後になりますが、ラジオで重要なことはもう一つあって、私そして皆さんのラジオのアンテナが、そのメッセージを受け取るって事が重要なんですよね。
アンテナをさび付かせないで、お姉さんの送るメッセージに対して共振して、確実にそのメッセージを受け取り続けたい。
そんな風に思ったりします。
by hiromionsen | 2006-06-28 22:05 | 佐藤ひろ美さん関連